知って得する行政サービス情報サイト

行政ドットコム

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

さまざまな理由で高校を卒業できなかったひとり親家庭の父親または母親、20歳未満の子どもの学び直しを支援します。

対象となる方:
区内在住の20歳未満の子どもを扶養しているひとり親家庭の父親または母親及び20歳未満の子どもで、次の全ての条件を満たす方

・ひとり親家庭の父親または母親が児童扶養手当の支給を受けているか、同等の所得水準にある方
・高等学校卒業程度認定試験に合格することが適職に就くために必要と認められる方


支給額:
高等学校卒業程度認定試験合格のための講座(※1)(通信教育を含む)を受け、修了した場合に、受講費用の2割(上限10万円、下限4,001円)を支給し、合格時(※2)にも受講費用の4割(受講修了時給付金と合せて上限15万円)を支給します。
(※1) 受講開始前に、対象講座指定申請が必要です。受講をお考えの方は早めにご相談ください。
(※2) 受講修了日から起算して2年以内に全科目合格した場合
本サービス一覧に戻る

次項有トップに戻る

病院病院を探す
都内お近くの病院を見つけることができます。
家育児・教育施設を探す
お近くの育児、教育施設を見つけることができます。
車椅子介護・高齢者施設を探す
お近くの施設を見つけることができます。

1ぴったり検索
利用出来る行政サービスの多い順にランキングでご紹介
2地域別行政サービス検索
都内地域別に行政サービスをご紹介
3行政用語集
意味の分からない言葉や用語の解説です
メモ行政ドットコムについて
本行政ドットコム使い方
メールお問い合せ
家会社概要
ペンサイトマップ

Copyright©行政ドットコム
All rights reserved.